notitie

日々感じたことをメモ書き

オランダのアムステルダムに移住してみたい理由

オランダに訪れた回数は三回。

オランダに初めて訪れたのは二年前の春休み。 

その時はたった三日ほどでアムステルダムのみの滞在だったけれど、たった三日でアムステルダムが好きになった。

 

二回目の訪問は去年の春休みでまたしてもアムステルダムに一週間ほど旅行した。

 

そして三回目は去年の夏休みでアムステルダム以外の街を訪れたいと思って6都市(ユトレヒト、アイントホーヘン、ネイメーヘン、ファルケンスワールト、アルンヘム、スヘルトーヘンボス)に訪れた。

 

そこで色々な街を訪れたけれど改めてやっぱりアムステルダムは最高だと思った。

アムステルダムに住みたい理由を考えてみる。

www.lifehacker.jp

 

 

第一印象だけで移住するなら絶対にアムステルダムだと思った

f:id:rindarinda5:20160305163557j:plain

f:id:rindarinda5:20160305163841j:plain

f:id:rindarinda5:20160305163854j:plain

 

初めてのアムステルダムの第一印象は町並み最高どこ歩いても飽きない

本当にどこ歩いても楽しい。ワクワクする。 

 

街中に敷かれている美しい運河、そこでは自家用ボートで家族や友達とのんびりとした時間を過ごす。

夏に訪れたということもあり、本当にどの運河を見てもボートで家族や友人達とビールを飲んだり、読書をしながら過ごしている光景を見ることができた。

 

そして運河沿いにずらりと並ぶ建物の形。どれを見ても飽きない、おもしろい。

 

正直オランダでの滞在日数なんて合計で1ヶ月ほどで、その国に長く住んでみてようやく分かる良い部分と悪い部分があると思う。

でも今まで16カ国訪れてみても、外見だけでここに住みたいと思った場所はない。

唯一アムステルダムだけが外見だけで住みたいと思えた場所なのだ。

 

あまりうまく言葉にはできないけれど、自分の感性・直感でアムステルダム最高!絶対に住みたい!と感じた。

だからこそ移住するならアムステルダムは一番最初に住みたい都市で、もっともっと長く住んでこそ分かる良い部分や悪い部分を知りたい。

 

オランダの何事にも寛容で自由なところが良い

 

日本ではマリファナも売春も犯罪となる。

www.huffingtonpost.jp

 

ベーシックインカムは最近日本でもよく耳にする回数が多くなってきたが、オランダではすでに試験的ではあるがユトレヒトにて導入されている。

newsphere.jp

 

同性婚に関してオランダでは2001年において既に法律として合法化されているのに対して、日本ではようやく2015年に自治体レベルで認められただけでまだまだ国として認められていない。

mariholland.com

 

 

調べてみるとまだまだおもしろいオランダの政策があるけれど、どれをとっても現在の日本がこういった政策を国単位で行えるとは思えない。

 

国によって文化も異なるし、こうしたオランダのような政策を日本も全て取り入れるべきとは思わないけれど、何事にも寛容的で自由な雰囲気を持つオランダを日本も見習いたい。

 

海外移住に憧れるきっかけとなるブログの紹介

海外移住に憧れる人は多いと思う。

僕は、近い将来はまず仕事をしながら世界の色んな国を三ヶ月単位、もしかしたら一年単位、それは分からないけれど旅行したいと考えている。

creive.me

実際にノマドワーカーとして実現している人もいるし、僕は自分の好きなことをやりつつこういった働き方をしたいと思っていて、それもなるべく若い年代のうちにしたい。

理由はもし将来、家庭ができたら世界を数ヶ月単位であちこち旅行するというのは難しいと思うから。やりたいことはできる時に、そして若い年代でしたい。

 

でももしかしたら数十年後になると、家族ごと色々な場所に行っても困らない世の中に変化しているかもしれない。

未来のことなんて分からないけれど、そういった世の中になればもっと人生も面白くなりそう。

  

オランダ編

mariholland.com

  1. 私が退職してまでオランダで 海外生活 をスタートさせた3つの理由
  2. 収入の質問が多いので、私の前月収入をまるごと書き出してみる - Mariholland
  3. 海外で働く上で大事なのは「英語」じゃなくて「強みと経験」

 

 

xn--pqq21vf5qhzl.net

  1. ビザの種類は? | 30代からの海外移住 | オランダ アムステルダム編 ブログ
  2. アムステルダム移住の資金はいくら? | 30代からの海外移住 | オランダ アムステルダム編 ブログ

 

ドイツ編

wsbi.net

  1. 新卒を捨て、いきなり海外でフリーランスになってみて思うこと | WSBI 
  2. 私が新卒を捨て、いきなり海外でフリーランスになった理由~その1~ | WSBI
  3. 私が新卒を捨て、いきなり海外でフリーランスになった理由~その2~ | WSBI

 

 

serialforeigner.com

  1. 日本人の海外移住先としてベルリンをおすすめしたい6つの理由 | Serial Foreigner
  2. ベルリンでノマドなフリーランサーとして働く私の1日【注意:生活感たっぷり】 | Serial Foreigner
  3. ベルリンで1ヶ月生活するのにどれくらいのお金が必要か? | Serial Foreigner

 

 

genki-wifi.net

  1. フリーランス日本人の海外移住先として ベルリンがアツい5つの理由 | Genki Wi-Fi
  2. ドイツのアーティストビザ、取得できました! | Genki Wi-Fi
  3. ベルリンでインターン中のスーパー大学生、高橋カズキさんにいろいろ聞いてみた(前編) | Genki Wi-Fi
  4. 【Genki Wi-Fiインタビュー01】 ベルリンでインターン中のスーパー大学生、 高橋かずきさんにいろいろ聞いてみた(後編) | Genki Wi-Fi

 

 

 僕はよく色々な人のブログを読む。自分の知らないことや興味がある分野は、実際に経験している人のブログを読むと参考になるし、とにかく読んでいて楽しい。 

上で紹介したブログは個人的に日頃からよく読んでいるし、TwitterやFeedlyでフォローをしている。海外移住に興味ある人におすすめのブログだ。

 

rindarinda5.hatenablog.com

blog.notitie.me 

blog.notitie.me

 

思い出の振り返り記事を書いていたら、早くアムステルダムに住んでみたい欲がもっと出てきた。

実現できるように努力します。