
notitie

日々感じたことをメモ書き

WEBデザイナーとして働きます

考えたこと 考えたこと-デザイン

f:id:rindarinda5:20160324005158j:plain

 

ようやく1ヶ月間のニートを終えて、働ける会社を見つけることができた。インターン落ちまくったあと、しばらく間が空いたが働ける場所を見つけれたから安心した。と同時にここからスタートで努力しないと。

 

rindarinda5.hatenablog.com

 

現在、とある会社でWebデザイナーのインターンとして働いている。今回もWantedlyから探して応募したが、Skype面接をした時は正直手応えがなく落ちたと思っていたのでこうして働けることになって本当に良かった。とにかく働くところを見つけないとそろそろ貯金が尽きるところで崖っぷちだった。 

 

デザイン、フロントエンドの両方を極めたいと考えていたのでWEBデザイナーとして働けて嬉しいし、まだ働き始めて数日だが楽しい。好きなことをしながらお金を貰えるのは幸せなこと。でもちゃんと成果ださないといけない。

 

WEBデザイナーとして半年後までに極めたいこと

とりあえず最低半年は勤務することになるだろうから、ひとまず6ヶ月後までに極めたいことをリスト化してみる。つまり期限は9月まで。

 

  •  UI/UXデザインに関する知識を圧倒的に増やす。仕事を通じてはもちろん、本をたくさん読む。
  • 食わず嫌いのIllustratorを触りまくって胸はって得意分野と言えるレベルまでに引き上げる。とりあえず触りまくるしかない。
  • コーディング(HTMLとCSS)を業務用レベルまでに引き上げる。これは2ヶ月以内を目処にする。それ以降もコーディングスキルを上げつつJavascriptを習得する。社内にエンジニアがいるから分からなければすぐに質問ができる。
  • マーケティングに関する知識を圧倒的に増やす。マーケティングは勉強したことないから分からない。ただWEBデザイナーとしてビジネス、マーケティング視点からデザインを考えることは必須のスキル。これもどんどん勉強していく。

 

自社サービスは膨大なユーザーが日頃から利用している。WEBデザイナーとしてのやりがいは充分にあると思っている。バナー作成にしろデザインによってクイック率も何倍と変わってくるだろうからやりがいしかない。社内には本が多くあり、貸出もできるからこれも積極的に利用してスキルアップに励む。読んだ本は随時ブログに書いてアウトプットする。

現在『ぺーぺーのなんちゃって名前だけWEBデザイナー』がひとまず6ヶ月後にはどのようにレベルアップするかは全て自分次第。

頑張ります。