
notitie

日々感じたことをメモ書き

ブログを書くのが超楽しいと思えた原体験の話

考えたこと 考えたこと-ブログ運営

 

f:id:rindarinda5:20160324005102j:plain

ブログを書き始めて2週間、書いた本数は10記事。

なかなか良いペースで書けている。今はブログを書くのが楽しいと感じている。

 

 

 

ブログを書くの超楽しいと感じた原体験を紹介

 

僕は1年半ほど前に株式会社TABIPPOという会社で世界一周イベントを開催するための学生スタッフとして参加した。

そこの活動ではWEBチームに所属してTABIPPO公式アカウントを利用してTwitterやFacebookで情報発信を行ったり、TABIPPOのメディアを通じてブログを書いたりしていた。

合計7記事ほど書かせてもらった。TABIPPOのTwitterやFacebookの公式アカウントには多くのフォロワーがいるから、自分の書いた記事は多くの人に発信される。

自分の記事が多くの人にお気に入り登録されたり、PV数が増えていくのを見るとすごく嬉しくなってブログの楽しさを感じ始めた。

 

そして1年前書いたある記事をきっかけに、「ブログやべー、超楽しい!」と感じることになる。その記事がこれ。

 

tabippo.net

 

 この記事を書こうと思った理由

TEDで英語を楽しく勉強するにはどうすれば良いか。自分にとって興味があり、好きなことは旅。だったら旅をテーマにしているTEDトークを探せば良いと考えた。何かを学ぶときは楽しく学べる題材が無ければ、僕は勉強できないタイプ。

 

探してみると何件かヒットして旅を題材にしているTEDトークを聞きながら勉強してみた。とてもおもしろかった。

自分が大好きな旅に関する話は英語でも苦痛ではなく勉強を続けられる。

 

で、ある時ふと思った。旅をよくする人は英語学習に関心のある人が多いということ。

それは実際に海外で英語を話せる外国人に出会って会話することで、自分の英語力の無さを痛感するから。

 

そうした人達も自分と同じように何かを題材にして英語の勉強をし始める。それは単語帳、NHKの英会話番組、TOEIC、そしてTEDだったりするだろう。

 

もし自分が旅をテーマにするTEDトークだけを集めたまとめ記事を書けば、一定数のそういった記事に関心がある人に届くだろうと考えた。それを理由に書いてみたのだ。

 

バズる経験がある人にしか分からない快感がある

この記事を書くまでは単純に公式アカウントでTwitterやFacebookを利用して発信するだけだったが、それだけでなくPV数増加させるためにはてなブックマークも利用してみることになった。

 

するとその作戦は的中。はてなブログ内でどんどんブックマークされていく、そしてPV数もぐんぐん伸びていく。

この時のブックマーク数、PV数の伸び具合の快感さは言葉にできない。

実際に経験したことがある人にしか分からない感覚だと思う。

 

もちろんTABIPPOというメディアの影響力のおかげという部分はある。もし仮に個人ブログで発信していたらこうはなっていなかったかもしれない。そして今までにブログを一気に大勢の人に読んでもらう経験をしたことがなかったから、当時の嬉しさは半端ではなかった。

 

 自分が得た経験や情報を発信することで誰かの役に立つ

海外を旅すると色々な情報が必要となる。ぼくはガイドブックを持ちながら旅をするのはあまり好きじゃないから、世界一周経験者のブログを見て実際に経験されている情報を集めて旅をする。

そこにはガイドブックには載っていないようなスポットやおすすめの食事が紹介されているから。

最初から情報をかき集めたガイドブックで旅をするより自分で興味がある情報だけをかき集めた、オリジナルの自分専用のガイドブックをまとめた方が旅も格段に楽しくなると、ぼくは思う。

 

そういった自分がまとめた情報、蓄積した情報は他の誰かにとって役立つ情報となりうる。

 

ぼくは今までヨーロッパは格安バスをメインに色々な国に訪れた。多くの国を回るには交通費がかかるから、皆できるだけ安く旅をしたいし僕もそう思っていた。

「ヨーロッパ バス 格安」とGoogleで検索してもまとめ記事はなくて、バス会社が単体で紹介されているぐらいだった。これはチャンスだと思って、今までの経験を元に以下の記事を書いた。

 

tabippo.net

 

バズりはしなかったけれど、現在、「ヨーロッパ バス 格安」とGoogleで検索すれば一番上に表示されるようになった。これは不特定多数の誰かが継続的に僕の書いた記事にアクセスをして読んでくれたということである。

PV数は10000も超えていないけれど、毎日ちょっとずつ伸びていっている。

 

自分で言うのもあれだけれど、この記事は知りたい人にとってみれば、とても役に立つ良い記事だと思っている。

自分の得た経験や情報を発信することで、誰かの役に立てているというのは素晴らしこと。

 

 

 

 

ブログを書くのが超楽しいと思える機会を与えてくれたTABIPPOには感謝したい。

これからもどんどんブログ更新していこう。

 

おわり