
notitie

日々感じたことをメモ書き

【オランダ旅行記】アムステルダムの魅力を写真40枚で振り返ってみた

f:id:rindarinda5:20160622221339p:plain

こんにちは、(@rindarinda5)です。

これまでの記事にも度々書いてきましたが、ぼくは今までオランダのアムステルダムに過去3回ほど訪れました。もうアムステルダムが大好きです。今回は今までのアムステルダム旅行を写真で振り返ってみたいと思います。

 

 

アムステルダム中央駅付近の様子

f:id:rindarinda5:20160622201121j:plain

アムステルダム中央駅は日本の東京駅のモデルになったという話をよく聞きますが、ネットで調べてみてみると事実であるとする意見とそうでない意見が見受けられます。真相は分かりませんが、東京駅との写真を見比べてみると、確かに赤レンガの造りなど似ている部分も多いので、アムステルダム中央駅がモデルになったという話も嘘ではないような気もします。

 

f:id:rindarinda5:20160622201220j:plain

f:id:rindarinda5:20160622201139j:plain

海外からやって来る観光客の多くは、アムステルダム・スキポール空港に到着すると、空港からアムステルダム中央駅に行きます。そのため中央駅付近の広場には毎日、多くの観光客が集まっています。

  

f:id:rindarinda5:20160622205026j:plain

アムステルダム中央駅を出て、少し進むと観光客向けの店がたくさんあります。両替所もこの付近にたくさんあるので、両替をしたい人は中央駅付近に行けば安心ですね。

 

アムステルダムの魅力は、美しい運河と運河沿いに立つ建物

f:id:rindarinda5:20160622202505j:plain

f:id:rindarinda5:20160622202624j:plain

f:id:rindarinda5:20160622204020j:plain

オランダは春から夏にかけて気候が暖かくなってくるので、それに伴って木々も緑色が目立ってきます。観光客は大型ボートに乗って、運河巡りをしています。ぼくはお金があまりなかったので乗りませんでしたが、運河沿いを歩いているだけでも十分楽しめます。ただ、やっぱり一度はボートで運河巡りをしたいので、次回こそはやってみたいと思います。

 

f:id:rindarinda5:20160622202851j:plain

f:id:rindarinda5:20160622202913j:plain

夏の季節になると、そこら中に花が咲いていてとても綺麗かったです。オランダは自転車天国なのですが、それに伴って自転車を盗まれる被害も多いようです。なので写真のように、ほとんどの人は頑丈なチェーンで何らかの物体と一緒に固定しています。僕も現地で自転車を乗る時にチェーンをつけたのですが、日本とは違ってとても重く、頑丈な作りになっていることに最初は驚きました。

 

f:id:rindarinda5:20160622202646j:plain

f:id:rindarinda5:20160622204828j:plain

f:id:rindarinda5:20160622202811j:plain

夏のほとんどの日は天気が良く、とても過ごしやすい気温です。またこの時期は日が沈むのも午後9時ぐらいなので、運河沿いには自家用ボートで家族や友人とワイワイしながら楽しむ人が多いです。日本では絶対に見ることのない光景だったので、とても羨ましく思いました。

 

f:id:rindarinda5:20160622203951j:plain

運河沿いにはたくさんベンチがあるので、読書をする人もよく見ます。晴れた日に運河を目の前に、読書するなんて想像するだけでも最高ですね。

  

f:id:rindarinda5:20160622213201j:plain

冬になると木々の葉っぱも全部なくなりますが、これはこれでまた違った雰囲気の良さがあります。

 

アムステルダム市内を歩いてみます

f:id:rindarinda5:20160622210302j:plain

f:id:rindarinda5:20160622204959j:plain

朝7時ぐらいに撮った写真。自転車を乗って、通勤や通学をする人をたくさん見かけました。

 

f:id:rindarinda5:20160622204753j:plain

f:id:rindarinda5:20160622205847j:plain

f:id:rindarinda5:20160622204813j:plain

f:id:rindarinda5:20160622205434j:plain

どの路地を歩いても、周りにある建物が似ていることもあり、少し迷ってしまいそうになります。

 

f:id:rindarinda5:20160622205446j:plain

写真を撮っている最中に勝手に写り込んできました。

 

f:id:rindarinda5:20160622205656j:plain

風車を見つけて少しテンション上がりました。

  

f:id:rindarinda5:20160622205831j:plain

f:id:rindarinda5:20160622205853j:plain

上を見上げると靴が何足もぶら下がっていたので、思わず写真をとりました。それにしてもなんかすごい光景です。

 

地元住民の生活に欠かせない自転車

f:id:rindarinda5:20160622210148j:plain

f:id:rindarinda5:20160622210219j:plain

運河沿いに架けられている橋には、多くの自転車が止まっています。チェーンをかけやすいからなのか、たくさんの自転車があります。

 

f:id:rindarinda5:20160622210159j:plain

f:id:rindarinda5:20160622211749j:plain

f:id:rindarinda5:20160622204839j:plain

オランダは平地なので移動するのには自転車が最も最適です。オランダの隣国であるベルギーに行くと、オランダは本当に平地で坂道が無かったということを改めて感じます。

また、これはオランダで実際に自転車に乗って気がついたことなんですが、道を左折する場合は後ろの人に分かるように手でどちらに左折するのかを示します。オランダには自転車専用レーンがあり、自転車のスピードもかなり速いです。なので、もし自転車を乗る場合、手で左折する方向を示さないと事故につながりかねないので注意しなければなりません。  

 

観光地化としている風俗街の飾り窓地区

f:id:rindarinda5:20160622210745j:plain

f:id:rindarinda5:20160622210750j:plain

f:id:rindarinda5:20160622210803j:plain

飾り窓地区に行くと昼とは大きく景観が変わり、周り一体が赤色のライトに包まれます。飾り窓は言わば風俗で、鏡越しに下着姿の女性が男性たちを勧誘します。風俗と聞くと男性だけが行くものと思われがちですが、ここ飾り窓はある種の観光スポットにもなっているので、多くの女性観光客も興味本位で訪れています。飾り窓にいる女性と少しでも目が合えば、「チャイニーズ!」と呼んで誘ってきたのですが、それもなんだか楽しかったです。

初めてここに訪れた時は、すごく異様な空気感があってワクワクしましたが、今はもうわざわざ行くほどの場所ではないなあと思います。一度行けば十分なので、訪れた事のない人は是非一度は行ってみてください。

  

もう少しアムステルダムの風景写真を載せてみます

f:id:rindarinda5:20160622211745j:plain

場所は覚えていないのですが、すごく大きな公園がありました。周りが緑ばかりで、その場にいるだけですごくリラックスできました。

 

f:id:rindarinda5:20160622211759j:plain

f:id:rindarinda5:20160622213336j:plain

噴水で楽しそうにはしゃぐ子どもたち。世界中どこの国でも噴水を目の前にすれば子供はテンションが上がりますね。

 

f:id:rindarinda5:20160622211835j:plain

f:id:rindarinda5:20160622211846j:plain

f:id:rindarinda5:20160622211853j:plain

フリーマーケットをやっていたので行きました。果物とか安かったので、ビタミンCを補充しようとオレンジなどを購入した記憶があります。古着屋もあったので、ただ見物するだけでも十分楽しめました。

 

世界で一番好きな場所はアムステルダム

f:id:rindarinda5:20160622212516j:plain

今まで16カ国ほど旅しましたが、その中でも一番大好きで、住みたいと思う場所はアムステルダムだけです。いつか移住したいなあと本気で考えています。

 

 

これから少しずつ今までに訪れた国の写真日記を書いていこうと思います。

関連記事

  1. オランダ好きの僕が厳選した、アムステルダム観光で訪れたい5つの場所【定番から穴場まで】 - notitie
  2. ポルトガル一人旅の思い出を30枚の写真と動画で振り返ってみた - notitie
  3. 旅好きの僕が厳選した、海外旅行で役立つ「12個のおすすめアプリ」を全て紹介します - notitie
  4. 【オランダ編】旅先でカウチサーフィンを利用してできた思い出を写真で振り返る - notitie