notitie

日々感じたことをメモ書き

ブログ50記事を書いてみて感じた5つのこと

f:id:rindarinda5:20160824155031j:plain

2016年の3月からブログを開始して、今回の投稿で50記事になりました。なんとなく区切りが良いので現段階で感じることをまとめることにします。

 

 

01.ブログの成長を実感できて楽しい

まずはこれ。これまでに積み上げてきた記事がGoogleなどの検索エンジンで読者に読まれ、PV数が増えていくことに喜びを感じます。それに伴い、いくつかの記事が検索結果で一番上に表示されるのを見ると、まだまだ規模は小さいながらも自分のブログが成長していることを実感します。こういった喜び、快感がブログを書く原動力になっています。

 

02.WEB関連の知識が多く身につく

ブログはただ記事を書いて投稿するだけでは終わりません。もちろん、人によってはそれだけで完結しますが、自分次第でいくらでも工夫することができます。

例えばタイトルひとつにしても、どのようなタイトルを付ければ読者の目線を集めることができるのかであったり、それこそ検索エンジンで上位表示するために必要なSEOの知識、アフィリエイト、広告、Googleの考える良いコンテンツとは何か、を知ることで多くの知識が身に付いたと実感しています。まだまだ薄っぺらな知識ではありますが、一通り大まかな体系図を知れただけでも、ブログを始めて良かったです。

 

03.読者目線に立ったブログを書く大切さ

ブログを始めた当初は、自分の思うがままに書きたいことを書いていましたが、最近になってようやく読者目線に立って記事を書くようになりました。

Googleなどの検索エンジンからやってくる読者はどういった情報を求めているのか、そしてもし自分ならどういう情報を得たいと思うのかということを考えると、おのずと記事に盛り込むべき情報も理解できてきます。そして、見出しのデザイン・文言にしても、読みやすさ、理解のしやすさを考慮しながら作成します。自分では読者目線に立った記事を書いているつもり、という自己満になっているかもしれませんが、そこはこれからも試行錯誤を繰り返しながら書き続けることにして、まずは読者目線に立つことを意識するのが大事なのかなと思っています。そうすればおのずと読者が求める記事に近づいていき、記事のPV数が増加すると共にブログの成長にも繋がると考えます。

 

04.自分の頭でものを考える習慣がついた

小学生の頃から感想ペーパーを提出しなさい、みたいな時間があったと思うのですが、ぼくは毎回「よかった!」「おもろしかったです!」という一言だけの感想で終わらせることが多かったです。理由として、まず感想を書くこと自体がめんどくかったし、わざわざ記憶を遡って感想を書く行為が嫌いだったからです。

そして大学生になってふと思ったのが「自分の意見を全然持てていない」ということでした。今まで自分の頭で何かについて考えることを避けてきたからなのか、他人の意見を耳にしても「なるほど、なるほど〜。確かに、確かに〜。」と受け入れてしまい、どんな意見もそれっぽく聞こえて自分の意見が他人と同じになることが多くありました。

そんな中、興味本位で始めたブログをきっかけに、以前の自分と比べて頭で考える習慣がついてきたと感じています。まずブログを書けばネットに流されるので、読むのは自分だけでなく不特定多数の人にも読まれます。そうなると自分の中でちゃんとした文章を書こうとする意識が生まれ、自分の考えたことに対する理由、その答えについて頭で考える時間が増えます。ブログを書くことで頭で物事を考える時間が増え、本を読むにしろ、ニュース記事を読むにしろ、自分の頭でものを考える習慣が付いたと思うのです。

 

05.他人のブログ記事を読むのがおもしろい

はてなブログをやっているということもあり、普段からはてなブログ界隈で人気を集めている記事に目を通す機会が増えました。自分がブログを通して考えを発信しているので、他人が書くブログにも興味を持つようになりました。多くの記事を目にすることで、自分とは違った意見、考え方に触れることができ、日々改めてやっぱりブログは面白いと感じます。Twitterでも多くの面白いツイートを目にしますが、文字量が少ないことからそれほど深くまでその人の考えを知ることは出来ません。でもブログであれば、何文字でも書けるので、その人の考えを深くまで知ることができて面白いのです。

 

さいごに

ブログをやり始めてから、毎日頭の中はブログでいっぱいです。時間があればアクセス数を確認してしまい、日々の暮らしの中で何かブログのアイデアになることはないのかと探してしまいます。それほどブログにハマってしまったのですが(とは言いつつそれほど記事を書いていない)本当にブログをやってみて良いこと尽くしだと感じてます。これからも自分のペースでだらだらとブログを書き続けていこうと思います。