
notitie

日々感じたことをメモ書き

【高知】ギネス認定された「世界一長い102mの雲梯」で遊んでみた

旅-高知

いま、免許合宿で高知県香南市野市町というところに来ている。毎週月曜日は休みなので、せっかく高知まで来たので観光がてらにどこか面白い場所はないかな〜と探していたら「世界一長い雲梯」が徒歩圏内にあることを知ったので行ってみた。

今回はそれについてまとめてみた。

01.ギネス認定された「世界一長い雲梯(うんてい)」とは

f:id:rindarinda5:20170206200647j:image

f:id:rindarinda5:20170206200707j:image

そもそも雲梯(うんてい)の別名が「モンキーバー」というのを今回初めて知った。確かにバーにぶら下がる様子はどこから見ても猿そのものだ。

この世界一長い雲梯は全長102メートル、400本のバーから作られている。ギネス認定されたのが1997年ということですでに20年も経過してるというのも驚き。

 

f:id:rindarinda5:20170206200715j:image

雲梯をするのは小学校以来だったが挑戦することにした。結果、、、スタートから3本ぐらいで限界。めちゃくちゃしんどい。この102メートルの雲梯を全部渡りきった人はいるのか?と思うほどにきつかった。

 

f:id:rindarinda5:20170206203114j:image

f:id:rindarinda5:20170206203120j:image

トイレがすぐ近くにあるので心配はいらない。公園の周りにやたらと人権に関する標語が多かったのだけれどあれは何だろう。

アクセス方法

桜づつみ公園
〒781-5241 高知県香南市吉川町吉原 桜づつみ公園
https://goo.gl/maps/ommDKD4TP9m

 

02.雲梯の近くにある展望台からの眺めが良い

f:id:rindarinda5:20170206202419j:image

雲梯のすぐ南側に写真のような展望台があるので、そこに行くこともおすすめしたい。海からの浜風が強烈で、この時期からすれば寒すぎたがもう少し暖かい春に来たら最高だろうな〜と思った。

 

f:id:rindarinda5:20170206202423j:image

f:id:rindarinda5:20170206202430j:image

北を見渡せば町の景色や、すぐ近くに位置する高知龍馬空港から飛行機が飛ぶ様子を見ることもできる。

南を見渡せばあたり一面に広がる海が見られる。この日は天気が良かったから太陽の光が反射してとても綺麗だった。

アクセス方法

吉川展望台
〒781-5241, Yoshikawacho Yoshihara, Konan, Kochi Prefecture 781-5241
https://goo.gl/maps/yh2PCy2Ayrp

 

03.時間がある人は手羽先専門店の「手羽彦」にも行ってみよう

f:id:rindarinda5:20170206204129j:image

ここは雲梯がある場所から北に徒歩約10分のところにある。一本道の端っこにひっそりと店を構えているのでうっかりしていると見落とすような場所だった。

f:id:rindarinda5:20170206204132j:image

値段は1本90円で、味は名古屋風・塩七味・塩コショウの3種類がある。名古屋風は金曜日限定で食べられなかったから、塩七味・塩コショウを一本ずつ食べたけどこれがめちゃ旨だった。塩が効いていて何本でもいけそうな勢いだった。手羽先好きにとっては最高。

アクセス方法

手羽彦
〒781-5241 黒崎 1211-2, Yoshikawacho Yoshihara, Konan, Kochi Prefecture 781-5241
080-6383-0141
https://goo.gl/maps/jnAT6Fx552J2

 

最後に

たまたま合宿免許で訪れることになった高知県の田舎にこんなユニークな場所があったおかげで、良い思い出になった。普段は都会に住んでいるので、こういう田舎でのんびり遊ぶのも良いなあとふと小学生の頃を思い出したりもした。

 

f:id:rindarinda5:20170206205246j:image

雲梯のある公園から帰る途中に、畑でキャベツを収穫しているおばちゃんに話しかけたら大きいキャベツ1玉とブロッコリー5個ぐらいもらったのが今回の旅のハイライトかもしれない。とても嬉しくて人の優しさに触れてすごくほっこりした瞬間でもあった。

もし高知県香南市に訪れる機会があれば是非「世界一長い雲梯(うんてい)」にチャレンジしてみてください!

 

関連記事 

blog.notitie.me

blog.notitie.me